2014-02-16

BBCでソングライティングのことを学ぶ

けっこう前から英語の勉強をしている。英語を勉強しはじめてよかったことはいくつかあるが、そのひとつはBBC(びわ湖放送じゃなくてイギリスのね)のサイトを知ったことだ。BBCの名前は、いろんなアーティストがBBCセッションズとして販売されているCDで知っていたが、例えばビートルズの最初のBBCセッションズが発売されたことはまだそんなにインターネットが普及していないくて、日本に住む僕にとってはBBCは遠い存在であった。
しかし、現在、インターネットでアクセスすると簡単にBBCのサイトにいくことができる。BBCというとラジオなのかもしれないが、英語の勉強という目的でBBCのサイトをみると、学習者向けの情報がすごく充実している(例えばhttp://www.bbc.co.uk/learning/とか)。これが無料で、メールアドレスとか個人情報を特に登録しなくてもみれるなんて、すごく太っ腹!
そんななかで、「Sold on Song - Songwriting Guide」というのがあります。
http://www.bbc.co.uk/radio2/soldonsong/guide/
僕もちょこちょこしか見ていないのですが、いろいろと曲作りのための具体的なアドバイスも書いてあります。僕が一番感動したのが、Jeff Lynneがあの名曲"Living Thing"(映画ブギーナイツでも流れてましたね。関係ないですがいつの間にかリニューアルされたブギーナイツのジャケが好きでありません。前のがよかった)について語ってくれている上、なんと弾き語りまで披露してくれています。
http://www.bbc.co.uk/radio2/soldonsong/guide/song_harmony.shtml
Jeff Lynneだけでなく、何人も有名アーティストの、ソングライティングに対するコメントを聞くことができます。
ちなみにこのサイト、2005年以降アップデートされていないので、情報が古いかなと思えるところもあるのですが、基本的の部分は今でもまったく問題ないと思います(ソングライティングなんてテクノロジーが進化してもやることは同じですもんね、いかに曲をつかまえるかということと、それを形にすることですから)。
ソングライティングの初心者の方とかは、英語の勉強もかねて、見てみてはいかがでしょうか?