2013-09-12

CDは、いい(ドーラ一家の次男風に)

※ドーラ一家がわからない場合は「天空の城ラピュタ」をみてみよう

先月、何枚かCDを買った。

洋楽で5枚組で2千円というシリーズがあった。これがなかなかのクセもので、例えばキャロルキングなら、名盤「つづれおり」以外の他のアルバムで構成されていたりして、およく見ずに買ってしまうとあららとなってしまいそうな代物だなと。そのコーナーでいろいろみているうちに、「お!スライ&ファミリーストーンは初期5枚がちゃんと一組になってるじゃないか」ということに気づき、閉店時間が近づき、気がついたら買ってしまっていた。。。これは大人買いでもなんでもない。とりあえず1stの1曲目「Underdog」がものすごくかっこ良かったので、よしとしている。


RCサクセションの「RHAPSODY」のNAKED版。たまたま手にとってみたら「まりんブルース」という知らない曲が2枚目のディスクあり、どんな曲かなと。歌ではなく、セッションだね、これは。よかったのは「指輪をはめたい」!♪ハメたいのさ きみだけと いつまでも〜という完全な下ネタ?で、さすがです。ライブバージョンは、いい。



「潮騒のメモリー」のシングルも買ってしまいました。後で「あまちゃん・歌のアルバム」の存在を知って、しまった!と思ったとか思わなかったとか。でも、よかった。EP版仕様だし。音楽という触れられないものを触れられるこの喜び。ちなみに、歌の中の♪激しく〜の部分は、小泉今日子がこの最終形のメロディにかえたそうです。あと、♪来てよタクシーつかまえて〜のところは坂本龍一がこの形にしたそうです。本当かなぁ。あらためて、シンガー小泉今日子のかわりは他にいないことが世の中に証明されたね。その昔、「あなたにあえてよかった」という歌が大好きでした。あなたのことですよ!なんちゃって。

 あと、「ひこうき雲」とRedioheadの「OKコンピューター」を買ったんだけど、その話はまた今度。。。