2013-09-12

『昨日・今日・明日』を観た

イタリア映画の『昨日・今日・明日』を観てしまった。自分にとっては、とてつもなくぶっとんだ、とんでもない作品だった。予備知識はほぼないまま、しかもテレビで録画したのをちょこちょこ観たので、最初の『昨日』でソフィア・ローレンが闇タバコ販売で警察から捕まるのを逃れるためにバンバン子供を生んだりしてて、ちょいキツめのコメディなのかなーなんて思ってた。ちょうどその後たまたま同じ職場の人と昼飯で一緒になって、最近こんな映画をみたみたいな話をしてて、あぁそういえばソフィアローレンに似てますね〜なんてことを話したりしたんだけど、その後『今日』『明日』と観ていくにしたがって、どんどんビッチ度があがっていくソフィアローレンをみて、あぁ職場の人がどうか誤解しませんように、あのときは全然映画の全貌がわかっていなかったのです、ごめんなさい。。。と懺悔な気分に。
『昨日』では7、8人目でとうとう妊娠の間隔があいてしまい、警察につかまってしまうんだけど、町の人のカンパとかで無事出所できる、まぁ、この3編のオムニバス(最初は連続性のあるのかと思ったけど)の中では一番まともな?話なのかなと。
『今日』は、しょっぱなからソフィアローレン(時代設定はよくわからないけど、車を運転している)が労働者が邪魔だと文句たれながら車を運転していて、むむむと思ったが、ウディアレン的な展開で面白いといえば面白かった。
『明日』がねー、ソフィアローレンはネイリスト兼娼婦みたいな感じで、隣の家の神学校が休暇中に帰省していた男子学生をメロメロにしちゃったりして、マストロヤンニのティッシュの使い方もなんというか、ウディアレン的?(よくわからずに言ってます)。
まー、見終わると、イタリア人ってすげーないう印象が残る、すごい映画でした。
こんなすごい映画がまかりとおっていたなんで、よっぽど当時のソフィアローレンとマストロヤンニはすごかったんだろうな。

Leri, Oggi, Domani - Sophia Loren e Marcello... 投稿者 KateFWyler